さとこのブログ〜乳がん患者の家族が考えていること〜

乳がん(アポクリンがん)患者の家族として思ったことを、気が向いたらつらつらと
(^O^)

手術後〜退院

2年前、鎌倉に海を見に行った時の写真です。冬の海が好きです。



手術翌日の14時過ぎに母を見舞いに行きました。体に繋がれていた管はドレーン以外全て外され、トイレも一人で歩いて行けるし、ご飯も全て完食出来ました。母曰く「手術が終わってホッとしたけど、窓から外の景色を見ると〈何でいま私はこんなところにいるんだろう…〉って思っちゃった(>_<)」とのことでした。

リハビリも手術翌日から始め、日を追って動きを変えていきます。ボールをニギニギすることから、徐々に腕を上げていく動作に移行していきました。順調に回復していきました。

私の仕事の都合で、見舞いに行けたのは手術翌日とあと1日だけだったのですが、手術からちょうど1週間で退院と相成りました。


☆入院中のまとめ(母ver.)

・神経質な人は個室の方が良い。トイレ、テレビ、冷蔵庫、収納が備え付けられているとやはり便利。

・初めは「テレビは観ない」と言っていたけれど、流しておくだけでも気がまぎれる。家にいた時に観ていた番組を、同じ時間に観られると安心する。

・雑誌を読む気分にはなれない。文字を読むのが大変だから。

・食事は美味しかった!

・看護師達は優しかった。

・手術前日と当日は、不安で夜眠れない。

・お見舞いに来てくれると嬉しい(((o(*゚▽゚*)o)))

・手術した所とリンパ節郭清した箇所はシクシク痛い。手術した側の腕を動かすのが怖い。

・早く退院したくてしょうがなかった。


☆入院中のまとめ(私ver.)

・入院前と手術当日までは目まぐるしく忙しい。

・医者はそれほど病気に関して専門用語を使って説明しない。患者に合わせて対応を変えているのだろうが。

・会社には家族の病気のことを伝えた方が良い。休みを変えたり、半日有給を使ったりするため。

・仕事に集中している間は家のことを考えなくて良いので、働いていて良かった。

・ストレスがたまっていたので、体に悪い物を食べてしまいがち。

・水回りの掃除に集中している間は母のことを考えなくて良いので、掃除ができて良かった。

・乳がんに限らず、病気について四六時中考えていると精神衛生上よろしくないので、あまり考えない方が良い。

・父の下着を洗濯するのを後回しにしていたら替えのパンツがなくなり、スーパーに買いに行った。次回からは父の下着は最初に洗う。


退院日には家族で母を迎えに行きました。帰りに買い物をしていけるくらい、母は元気でした。