さとこのブログ〜乳がん患者の家族が考えていること〜

乳がん(アポクリンがん)患者の家族として思ったことを、気が向いたらつらつらと
(^O^)

QUEEN

バラの花が開いて、色が濃く見えます。薄紫色が綺麗です。


今日は、QUEENのボーカルであるフレディ・マーキュリーの命日です。

彼のソロアルバム『MR BAD GUY』に収録されている《There Must Be More To Life Than This (1985)》という曲が、好きです。当初はマイケル・ジャクソンと共作で発表するはずが、諸事情により流れてしまい…。動画サイトでは、マイケルと一緒に歌っているものも聴けます。

フレディは、オペラ歌手モンセラート・ガバリエとの共作で『BARCELONA 』というアルバムも遺しています。80年代半ばの歌声は、まさに脂がのって、これからの活躍が楽しみ…と思わせるものでした。

私は、フレディの歌声の【力強い繊細さ】という二律背反のバランスが大好きです。QUEEN4人が揃ったライブは、私が生まれる前を最後に開催されていません。一度で良いから、フレディの歌を生で聴いてみたかったです。


フレディのソロバージョン


Freddie Mercury - There Must Be More To Life Than This (1985)