さとこのブログ〜乳がん患者の家族が考えていること〜

乳がん(アポクリンがん)患者の家族として思ったことを、気が向いたらつらつらと(^O^)

謎のレシピ

公私に渡り、他人のおしゃべりには聞き耳を立てない主義なのですが、先日乗ったバスで面白いおばあさん達がいました。

初対面のお2人ですが、年齢が近いこともあって、健康問題、出生地、戦争で疎開したこと、パートナーのこと(『主人はXX年前に亡くなって。だいたい70位で男はダメね、80過ぎると長生きするけど。みんな女が残っちゃうのね!』…本当??^_^; )など、話題が次々に変わります。

そんな会話の中で唐突に『お酢とはちみつと干しぶどうを合わせた物が体に良い』と聞こえました。何のレシピかも分かりませんし、話を聞いていた方が『え?ワタシ干しぶどうキライなのよー!』と話題を強制終了させたので、体のどこに良いのかも分からず仕舞いでした。

正味5分ほどの出来事でした。


外で居合わせた赤の他人と話が弾む…なんてことは私も身に覚えがあるのですが、いつも喋っているのは女の人が多い気がします。初対面の男の人同士で会話をしている場面に、日常ではあまり出くわしません(仕事は別)。


おばあさんが話していた謎レシピは、どうやら「干しぶどう酢」というものらしいです。お通じや美容に良いとのことで、調べてみると色んな料理が出てきました。

私はレモンさんに教えて頂いたフルーツビネガーが未だに作れていないので、そちらを先に作って、りんご酢が余って気力も有れば謎レシピも作ってみたいと思います。


今日は寒いですね。みぞれっぽい雨が降っています。春が待ち遠しいです。